猟団内で行ってる活動・まとめ

猟団で行ってる活動について、諸々を、ここにまとめておこうと思います。


◎交流会

毎週土曜日21時から活動場所の交流酒場で行ってます。

もともとは、どうしてもゲームの性質的に、MHFは自分のやりたいことを頑張ってくゲームなので、実際なかなか交流が生まれないんですね。
交流会を始めた当時は、ちょうど団員が増えてきたタイミングだったので、交流できる機会を増やそうと思ってやってみて、それがそのまま、長く続いている感じです。

参加不参加は自由、クエストだけでなくて、チャットもたくさんするので、団に入団して、古参の方たちと馴染むのに良い機会となるのではないかと思います。

※他団との合同交流会について
団員さんも増えてきまして、団内交流をメインにしていきたいので、合同開催はそうしばしばと、行いません。
ただ、団長自身、いろんな人が集まってワイワイするのが好きなので、2~3か月に1回程度を目安に、開催できればいいなと思ってます。
また、今後は合同開催するときは、どこの猟団と行うか、そして日程を必ず前もってお知らせいたします。
どうしても他団の普段しゃべらない方たちと関わることになるので、そういうのが苦手な方は、不参加でも構いません。

※入魂祭のときは、21時に集まって、少しクエで遊んで、22時から、全員でシクレに行くようにしています。


◎加入申請管理権

G10になってから、団長が加入申請管理の権限を団員に与えれば、誰でも団長の仕事ができるようになりました。

過去記事による詳細はこちら

実際にやると、結構大変です(汗)

ちょっとやることがなくなって、というのはおかしいですが、団長気分になってこういうことをやってみたい方はぜひお試しください。

あ、加入申請管理の権限は、私に言ってもらえればいつでも付与いたします。


◎猫の手が借りたい!

いろんな団員との交流の機会をできるだけ設けるため、また、猟団員同士でまだしゃべったことがないという、人見知り状態をできるだけなくすため、という趣旨で考えた企画です。

古参組か新参(復帰)組、どちら向けの企画なのかという点では、趣旨はあくまでも"誰かに手伝ってもらうこと"なので、どちらかというと新参(復帰)組向けの企画です。もちろん新参(復帰)組の限定企画ではありません。

前提として、一人で回すのは面倒だけど、誰かの時間を割いてもらってまで手伝ってほしいものでもない場合に、気軽に利用できる企画であること(秘伝の綬集め勲集めのようなイメージ)。

また、目的が同じ場合や受注クエスト、狩猟したいモンスターが同じ場合において、若干の効率化、適度な交流を主体にした企画であることをベースに考えています。

☆ルールというか利用規約みたいなもの

・「手伝ってあげる」ではなくて、「誰かに手伝ってもらう」こと。

・参加できる人はできるだけ参加。ただし、自分の目的ややりたいことがある場合は不参加でかまわない。

・不参加の際は、ちょっとやることがあるので等、一言断りの発言をすること。

・同行募集者が猫の手を借りられなかった場合に、確定で一枠入ってくれる人がいます(離席中を除く)。※←後ほど説明

例として:
Nさんが白ナス連戦をやる場合に、一人でもやれるが連戦するには面倒だと感じたとき。また、誰かと駄弁りながらやりたい場合に、
「白ナス連戦してるんですが、猫の手借りたいです」
と団チャで発言。

特にやることがない人、やってることがあるが気分転換がしたい人、もしくは白ナスの素材がほしい人は極力反応する、または参加する。

「もっと猫の手借りたいです!」
猫の手ひとつじゃ不安、クエスト失敗してしまった、もっと効率よく、もっと交流しながら!の場合に。

記事による詳細はこちら


◎政兄チャンネル~生放送~

政兄チャンネル

↑上記リンク参照

桜さるぼぼ猟団員のリンさんが、毎週水曜日の夜に生放送を交流酒場を使って行っております。

当団、スカイプ等ボイスチャットは利用しておりませんが、その日は利用できる方は一緒に放送に参加し、できない方でもチャットで放送を横目で見ながら楽しく参加しております。

猟団員はもちろん、誰でも参加OKな感じでやっておりますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。


◎団ツイッター

tuitter.png


実は、「こすもす(桜さるぼぼ)」(@sakurasarubobo)なる垢で、団のツイッターとして機能させています。

主な機能は、団ブログ更新の通知、1日約1回(?)の団長の小言がメインとなってます。

フォローはお気軽にどうぞというスタンスでいこうと思います。どなたかがわかれば、フォロー返しは行います。

※ブロガーのフレンドさんや、MHF内のフレンドさんとのやり取りで、団垢以外に、MHF用個人垢を新たに作るのもアレなので、頻度は高くないですが、時々個人用として利用することもあります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして★

足跡から初めて覗いてみました、こんにちは♪
団活動って色々苦労しますよねw
自分も前に団長やってましたが手伝って手伝ってという団員さんと
まったく言わないけどホントは手伝ってほしいと思っている団員さんがいて
結構苦労したのを思い出しましたw
今年は本家でクロスの続編が発売されませんし
MHFZになったら新規の方がかなり増えると思いますので
レスタになりますっていうアイデアはとてもいいと思います♪
またちょこちょこ拝見させていただきます(ゝ∀・)
お互いまったりがんばりましょ!
tatsuNDK

Re: はじめまして★

NDKの自由気ままにMHF-Gの方ですね!覗いていただきありがとうございます。
おっしゃる通り、よく声を出す団員から、声がかかるまで待つ団員までいろいろなので、私も結構苦労しています。
レスタになりますは、3か月くらい前からさるぼぼでは始めて、当時新規だった人が上手になってきたので、実は今はあまり機能してませんw
が、最初の頃は団内の評判がよかったので、新人さんはこれからも増えますし、継続してやっていこうと思ってます。
そちらのブログも、ちょこちょこと拝見させていただきたいと思います(・ω・)ノ
では、お互いまったり頑張りましょう!