お知らせ~レスタになります

新人さんも少しずつ増え、活気ある団になってきました。

今回は、団員さんに向けてのお知らせになります。


うちの団も、なんだかんだで団ができてから約半年が経とうとしています。狩人祭でも、団のランキングが2ケタに入れるくらいには強くなってきました。

そこで、強くなってくるのはすごく良いことですし、うれしく思うのですが、この前加入申請をもらった初心者の方と少しお話してて、新人さんにとってうちの団はどう見えるのかなぁと私なりに少し考えてみたわけですね。

実際のところ、うちの団も初心者歓迎、と謳ってますが、初心者の方が入団してきて、我々も手伝うのでいつでも声かけてくださいねぇ~、と言ったところで、初心者の立場から見ると、自分より上手な方に対して、声ってすごくかけづらいと思うのです。

私も復帰前、昔の団にいたとき、初心者でHR20くらいのピチピチ新人で入ったはよいものの、まわりが強すぎて声をかけづらく、フレンドとやる以外はほぼほぼぼっちだったこともあります。

うちの団、今どうなのかなぁと考えて、交流会もありますし、私の時よりかはマシかなぁ、とは思うのですが、うちの団もだんだん強くなっていくにつれて、新しく入ってくる初心者との間に、少し壁ができたというか、隔たりが出てきてるような気がするのです。

これはある意味、団が強くなっていくと仕方がないことだと思います。が、それをそのままにしておくと、私が昔いた団と最終的には同じ状況になるだろうと思ってますし、新しく入ってくる新人さんにとって、居心地のよい団を目指していきたいなぁと思います。


そこで、来週から、まずは団長と副団長の2人の3人で、
「レスタになります」
ということをやっていこうかなと思ってます。

何をするかといいますと、とりあえず今は私と副団長の3人で考えるとして、1週間のうち3日、それぞれ2~3時間ほど、呼んでくれれば交流も兼ねてレスタのようにお助けします、という時間を設けるのですね。

たとえば、週3で、月、木、金と行うとすると、
木・・・担当:K、時間:20時~22時
金・・・担当:佐伯嬢、時間:20時~22時
月・・・担当:cosmos、時間:21時~0時


と設定したとします。

木曜日は、Kさんが22時~0時までの間は、どんなクエストでも呼んでいただければ必ずお手伝いしてくれるという時間になります。
同じように、金曜日は佐伯譲さんが20時~22時まで、月曜日は私が21時~0時まで、という感じです。


呼べば必ずついていく、ということにしますので、初心者さんで声をかけづらい、という方でも声をかけやすくなるんじゃないか、という狙いで、まずは来週、ちょうど精錬のススメも来るでしょうし、やってみようかなぁ、と思います。

対象については、初心者と言いたいところですが、初心者の基準っていうのが結構難くて、GRが高くても初心者だと言われる方もいるでしょうし、線引きがしにくいところがありますので、まずは線引きをせず、GR899とかの方でも、どなたでも声をかけてよい、ということにしてやってみようかなと思います。

ルールとして、2人以上から声をかけられるときも、もしかしたら出てくるかもしれないので、そこは第一に、GRの低い人を優先するということで決めておこうと思います。
GR899とかで同じの方から2人以上に声をかけられることもあるかもしれないので、そういうときは先に声をかけられた方をもちろん優先、ということで決めておきます。


概要は以上になります。

最後に、とりあえず来週やってみてからになりますが、GR500以上の団員さんのなかで、レスタをやります、という方がもしおられれば非常にありがたいな、と思っています。

レスタやります、と名乗り出てくれる団員さんは、私までショートメールで、毎週この曜日のこの時間でやります、というのを送信いただければと思います。

ちなみに、これがあるからといって、団茶での募集、声掛けはしてはいけないということにはまったくなりませんので、誰かがレスタの時間でも、普通に今まで通り団茶で遊んでくれればと思います。

以上の方、ご意見、質問等あれば私までお伝えください(ここのコメ欄でも大丈夫です)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント