褒賞祭、天廊遠征録、エントラ一式からの脱却

[先週の話題]

先週は褒賞祭、天廊、極征等々、やることがそれなりに多かったかなと思います。
団長もリアルの方が少し落ち着いてきましたので、INの時間も3月中は長くできるかなと思います。

mhf_20160227_212132_559.jpg

別記事でも紹介しましたが、土曜日は団の集合写真を撮りました。
みんなそれぞれ服が違って個性が出てますね。

ちなみにこの日から、知識、量ともに豊富で毎日がんばっておられるKさんが副団長になられましたので、みなさんよろしくお願いします。

mhf_20160227_234132_751.jpg

団長初めての天廊遠征録
MaronさんとKさんがちょこっとやっておられるということで一緒に混ざってやってみました。
ちょっとまだ探り探りでよくわからないところもあり、今週も終わっちゃったので、本格的にできるのはまた次回からということになるのかな。

mhf_20160301_174925_032.jpg

もちろん、ソロでもいろいろ動いてます。

まずは、歌姫のほうをとりあえず8章まで終わらせ、穿龍棍を作成できるようにしました。
面倒と思って、優先順位的にも穿龍棍はまだメインで使っていくつもりもなかったし、とにかく後回しにしてましたが、やれるときに一気に消化するのが一番いいですね。

そんなこんなで作ったアンケート武器の穿龍棍、「戦龍コーーン」(漢字あってたかな?w)。

麻痺で見るなら、ヴァシム棍までのつなぎとして考えてもなかなかよいかなと思います。


mhf_20160229_202222_630.jpg

ここからはソロでこっそり取り組んでる、エントラ脱却ですね。
団員さんもみんなフロガダ一式、エントラ一式だったりですが、そろそろエントラ脱ぎたいなと思ってたりもしてまして、今は武器の方をそっちのけで、がんばって珠作り、防具作りをしています。

エントラの次とWeb検索すれば、参考になる装備がたくさんありますので、そういうのを参考にしながら防具を作っていき、そこで必要になったのがギザミ剣珠GF
そのギザミ剣珠GFですが、要求された素材の中にですね、「甲殻種の皇液」なるものが・・・。

HR100~のアクラジェビア奇種の尻尾を斬って、剥ぎ取り5%で出るという代物
さして団長、ソロで実戦に持ち込めるような火力の武器はハンマーしかないので、非常にめんどくさい。というか、ソロではジェビアの尻尾は普通にやるとまず斬れません。(ジェビアの尻尾切断には打撃属性と斬撃属性の両方が必要)

そんなわけで団長、上の写真のアルテラ一式ならぬ、その場しのぎ感のすごい、適応撃装備を作っちゃいました。

ゼルレウスの素材は復帰区の頃のがたくさんたまってたので、さほど苦労せずに作れました。
が、スキル構成は本当に適当で、ただ単に適応撃があるだけ、という装備です。
防御力も、エントラから比較すれば紙のような耐久力です。

mhf_20160228_225750_580.jpg

実際、ジェビアにこの装備で行ってみると、みなもとなしでも倒せるといえば倒せますが、やっぱり結構しんどいです。
この適応撃というのは、体力が100以上あるときでないと反映されないので、非常に体力管理がまず大変です。

さらにいえば、そもそもジェビアの尻尾斬りは、昔っから難しいといわれてきたものですから、それを一人でやるのは少々練習が必要でして、途中途中で結晶を再生されたり、斬れる前に死んでしまったり、なんとか尻尾を斬れる程度になるまで5,6回ほど練習しました。

そして尻尾を斬ったとしてもそこから「甲殻種の皇液」が出るのがまた5%
団長はかなり運がよく、3回目の尻尾斬りで出ましたが、本来もっと苦労するべき素材なのかもしれませんね。

mhf_20160229_202152_528.jpg
mhf_20160229_204611_248.jpg

甲殻種の皇液さえ出れば、あとはHC素材を適当に集め、褒賞祭期間中ですから、祭Pと交換したりして、ギザミ剣珠GFを1つ作りました。

mhf_20160302_015014_164.jpg

ギザミ剣珠GFができたら、次はエントラの足をメラギGFに変えてみます。

こちらもこちらで覇種オディバ、烈種メラギとやらないといけないのでまあまあ苦労しますが、先ほどのジェビアよりは楽です。

できる装備はこんな感じ。

頭:エントラGXヘルム
胴:エントラGXメイル
腕:エントラGXアーム
腰:エントラGXコイル
脚:メラギGFグリーヴ
カフ:G威力カフPB2●
装飾品:グレン剣珠GF×10、ギザミ剣珠GF、集中珠G×2、気短珠G、剣閃珠G
防御力:1805
スキル:
見切り+4
高級耳栓
龍風圧無効
回避性能+2
剛撃+3
ブチギレ
斬れ味レベル+1
業物+1
早食い
集中+1
一閃+1

高級耳栓、見切りなどは烈種防具の効果で1段階upします。

こんな感じで一部位ずつ変えていって、団長のソロ方針としては、ゆっくりエントラからの脱却を目指そうと思ってます。

参考:エントラ脱却第一段階

ちなみにこの装備はもろこの参考サイトそのままです。

[今週の話題]

公式のトップはウラガンキン、のためのお得なイベントがきてるみたいです。ヴァイス剣珠もつくれるみたいで、なかなかよさそうですね。

それはいいとして、ウラガンキン自体はなんかやる気出ないですねw。ウラガンキンなんて携帯機でたくさん狩りましたし、どうもワクワク感がね・・・。
運営が遷悠種プッシュしても人口が減ってる原因はおそらくそれだと思ってます。

パローネ大航祭きてるので、これは頑張ろうと思います。
極征はラスト一週間ですが、時間があれば、ですね。

あとは、絶え間なき襲撃、ということでHC素材の出やすいクエストが配信されるみたいなので、HC素材が枯渇してる方はやってみればよいのではないでしょうか。

基本、今週も団長はソロでのんびりやってます。クエストに行き詰った時は団チャで呼びかけてくれれば、お手伝いに参りますので、よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

改めてよろしくお願いします!

遅くなりましたが副団長になりましたKです!
Fは箱でやっていたのですが、もう3年以上前の事で(;´_ゝ`)
変わりすぎてて正直わからないことだらけですが、声かけていただければなんでも着いていきますので (粉塵係) どんどん誘ってください(  ̄▽ ̄)w
改めてよろしくでーす!