猟団のルール

[猟団のルール]

既に決まっていることはピンク、今後予定していることはで書いてあり、随時更新していきます。

◎挨拶
基本どこの猟団でもそうですが、ログイン、ログアウトの時は、必ず猟団員に挨拶をするようにしましょう。
「INしました。こん◯◯は。」
「落ちます。お疲れ様でした。」
と定型文に入れておくとよいと思います。INしました等、挨拶の前に一言入れてくれれば、わかりやすいので一工夫してもらえると良いと思います。

◎挨拶されたら返す
団員がログインしてきて挨拶されたら、挨拶を返しましょう。
クエスト中ならクエストが終わってからでも良いので、挨拶は返しましょう。

◎団員の呼びかけにもできるだけ返事をする
「○○手伝ってください」
「○○行きませんか?」
という呼びかけには出来るだけ返事をしましょう。
クエスト中なら余裕がある時でいいし、行けないなら「行けません」と、一言だけでも大丈夫です。

◎猟団内では猟団チャットを使用する
猟団内での個人チャットは出来るだけ使わずに、猟団チャットを使ってほしいです。
団内で孤立することはできるだけ防ごうと思ってるので私も出来る限り配慮しますが、猟団員みんなで良い雰囲気を作っていきましょう。

◎団員同士の交流
毎週土曜日21時より、交流会を開いています。
団員で集まってクエストに行ったり(主にその週配信されてるイベント)、おしゃべりしたりしています。
チックのランド3を拠点にして交流酒場で集まってやっていますので、どんな団か体験したいという方でも、いつでもいらしてもらえればと思います。

◎チック3で交流酒場を立てるときは、団チャットで呼びかける
酒場を使って、チック3に遊びに来てくれた方々と交流したいという人は、団茶で酒場を作った旨を必ず呼びかけるようにしてください。
呼びかけた時に、そこに混ざりたいと思った団員さんはもちろん混ざればよいですし、遠慮してソロで少し素材集めしたいという方は、酒場に行かずに広場で素材集めしてても良いです。
また、チック3にインしたときに、あんまり人がいないと思ったときは、大抵皆さん酒場で遊んでることが多いです。
酒場内の人数とかは気にせず、そこで交流したい、遊びたいと思えば、堂々と入ってきてください。(挨拶は忘れずに!)
本当は私も酒場で遊びたいけど入りづらい・・・、ちょっと遅くインしちゃったから今からじゃ酒場入りづらいとか、そういう変な意識が自然と生まれないようにします。

◎狩人祭<要確認>
※狩人祭の褒賞ポイントは猟団の入魂総数を入魂した人数で割るという計算方式です。例えば、Aさんが5800魂、Bさんが150魂、Cさんが50魂でも全員2000Pの褒賞ポイントとなります。
狩人祭はこういうルールがあったりして、揉め事になることもあるんですが、うちの猟団はノルマはなしにしています。
ですが、入魂される方は※の赤色の文を、できるだけ注意していただき、以下のことをできるだけ入魂祭期間中はやってくれるとありがたいです。

・デイリークエストのモス入魂はログインしたら毎日行う(これだけで毎日ログインすれば1400魂になります)
・ボーナス試練(シクレ)にはできるだけ参加する

また、狩人祭は以上で書いたようにポイント分割制なので、どうしても利益不利益があると思いますが、そこは同じ猟団員同士、お互いを思いやって、揉めずにやってほしいと思います。

◎不退進化目的のG級ラヴィエンテは行っておりません<要確認>
不退進化目的のG級ラヴィエンテは、現状、桜さるぼぼでは行っておりません。
中途半端にGラヴィに行く方が出てきて、猟団が2分してそのまま解散、という事例は実はたくさんあり、そういうことがないように、桜さるぼぼでは予め、不退進化目的のGラヴィはやらない、という方針で固めております。
不退進化を目的にGラヴィに通うような方は、猟団掲示板に行けば、Gラヴィを推奨している猟団はそれなりにありますので、そちらのほうを検討してください。

※団長伝いで、フレンドさん主催のG級ラヴィエンテに、体験や数合わせのような形で参加させていただくことがありますので、全くGラヴィを行わないというわけではありません。あくまで不退進化を目的としたGラヴィは行わず、楽しむ分のGラヴィには時々参加するというスタンスでやっております。

◎喧嘩をしない
他の団員と団チャットで喧嘩はしないようにしてください。
やってるのは人間ですから腹が立つこともあるだろうとは思いますが、そこは我慢して目をつぶってください。
どうしても耐えられなければ、団長or副団長まで相談してください。
猟団内での喧嘩は団の雰囲気のこともありますから、厳しく対応します。

◎猟団内だけでなく、野良もok
一度質問が来たことがあるんで、猟団内だけで行動するのも全然良いですが、猟団内だけに縛らず、野良にも出てどんどん活躍してください。

◎隠密について
リアルでいろいろあって、MHF内のフレンドといろいろあって、今日は隠密でひっそり自由区で過ごしたいとか、そういうことを思ってしまう人もネットゲームの世界ではよくいるようなので、隠密については厳しく対応しておりません。
ですが、ある程度落ち着いたにもかかわらず、ずっと隠密で行動するようなことはしないようにしましょう。
やっぱり隠密にされると団員や相手にとって気分の良いものではありませんので、基本的にはしないようにしましょう。

◎リアルを優先してください
あくまでMHFGは遊びです。リアルに大事な用事があるならそちらを優先してください。
うちの猟団はヌルいですから、楽しくやりましょう。

◎除名について
直近の接続状況が、90日を超えたところで、メール付けで除名させていただきます。
用事や所々の事情があって、しばらくログインできないけど、団には名前を残しておいてほしい、ということがあれば、ゲーム内でもこのブログの非公開コメントでも、ツイッターのDMでもよいので、私まで一言連絡ください。
仮に除名になっても、その後私まで「復帰しました~」と一言声をかけていただければ、再び入団できるように配慮しようと思います。

◎思っていることをため込まない
団長を含め、まわりの団員さんも、まずは個人です。
それぞれ個性があり、合う合わないがあることも多いと思います。
どうしても合わない、気になる、なんてことがあれば、団長までいつでも相談持ち掛けてください。
また、団長も、すべてがすべて、完璧ではありません。団長自身、様々なことに対し、気づいていないこともあります。
団の活動、これどうなの!?、言ってることとやってること、違いませんか!?、と腑に落ちない、気に入らないことがあれば、ため込まず、いつでも団長宛てに文句を言いに来てください。


マナーを守って楽しくやりましょう。

コメント

非公開コメント