砲皇と斬将


先週のお話し、お祭り週といえばこれ。秘伝書コース!

こんな課金前提なものをイベントとして当たり前のようにバナーに載せる運営もどうかと思うところはありますが、祭りの週って何かほかに入れ込むことでもないと、暇なことが多いので、慣れた手つきで秘伝書コースをポチっとな。

がっつり連戦していました。



目指すは、ガンランスの秘伝【砲皇】と、スラッシュアックスFの秘伝【斬将】、それと併せてハンマーの真秘伝珠白虎3つ

前のお祭りから集めてた分(ガンランスが8割方と、剣斧が3割ほど、前回集めてました)と、今回の祭り週に集めた分を合わせて、なんとか22珠分が集まればと思い、頑張ってみました。

ハンマーの綬勲あたりは、デイリーで集めてた分もちょこっとあったり、普段よく使ってる武器なので集める分はそれなりに多いですがなんとかなりそうな量だったので、ガンランスと剣斧の秘伝が終わったころになんとかできればというイメージ。



mhf_20171208_184822_542.jpg

(ただ実はこの記事、本当は祭り週の間に書きたかったのですが、この週、狩煉道が停止してしまってて、鍋秘伝ができなかったわけですね)

そういうわけで秘伝の完成が若干ずれこみ、綬勲は集まってるけど、秘伝を作れないという事態になり、ようやく今週の緊急メンテ明けに完成しました。 (強化の際のボタン連打がなかなかきつかったのは内緒)

このHR帯の鍋秘伝やってる間が、G級帯の髪集めから解放された至福の時間。ヒャッハー鍋の時間だぁあああ、とばかりに段ボールが跳ねていますね。
(ミスったら顔が真っ青になるので煮込んでる間は気を抜いてはいけません。割とよくあるのは担いでる武器を間違えて違う秘伝の髪ができてしまうこと。やらかすと涙が出ますよ。)

こうしてみると狩煉道の存在はかなりでかいですね。なんだかんだで、狩煉道が停止している間の不便さときたら、ね。


mhf_20171129_233146_142.jpg

さて完成した秘伝【砲皇】
何かと愛好家の多いイメージのガンランス。うちの団の副団長もガンランスの愛好家として知られています。が、最近ランスに浮気して、よく青い金平糖を担いでいるように見えたり。

使ってみてわかる、やはり冷却時間が早いのなんの。

ちょうどイベントが来てる竹ガミさんにぼちぼち担いで行ってました。攻撃もいろんな砲撃への繋げ方だったり、派生があって、使ってて結構頭を使うなぁと。秘伝の連戦中に使い方は練習したものの、まだまだ慣れてない部分が多いので、これから他の相手にもぼちぼち担いで行こうと思ってます。


mhf_20171208_190901_210.jpg

もう一つ、秘伝【斬将】ですね。

あれです。イメージ以上に使ってて楽しいなと思いました。(よくよく思えば今回作った武器種は愛好家がどちらも多いですね)

印象として、どのモンスター相手でもそんなに不得手になることが少ない武器の一つだと思ってます。いろいろな相手に担いでみてますが、やはり安定感があるなぁと。

特に何かしら連戦して素材集めたいという時に気楽に担ぎやすい武器の一つだと思うので、今後使用機会が増えてくるかもしれません。


mhf_20171208_212115_012.jpg

そして2回の祭りの間に作った秘伝の成果がこちら。なんとかハンマーの真秘伝も間に合わせて、それなりの連戦数にはなりましたがなんとかやり切りました。

ハンマーの真もこれで5個作れたので、剛4閃3から、剛5閃3鈍器獣、という構成にできました。真秘伝作りは、実際火力も結構上がってますから、正直そんなに大変でもなかったり。

ただ、今回は2回に分けて作ってる分、少し負担的には軽かったかなと。連戦中の疲れで寿命が3日程縮めてる気はしなくもないですが・・・w

ちょっと前ならこんなに一気に秘伝なんて作れなかったので、まだまだ大変なところはありますが、緩和されているというのは間違いないと思います。
残り、作ってない秘伝があと3つ、笛と太刀と穿龍棍になりますが、狩Pの兼ね合いもあるので、できるときに頑張ろうと思います。


〇1日1辿異

mhf_20171210_132911_061.jpg

1日1回ずつ辿異にいってのんびり素材を集めるスタイルで、しばらくフルフルに通っていました。

狙うは腹破壊の大胃袋。何かと足りなくなっているこの素材、1日に1回ずつ☆4に行って、猫を連れてって1個ずつでも集めていこうという感じです。少なくとも1週間やれば5個は集まるだろうと。

武器は一番狙いやすそうなで頑張りました。
私の弓装備では体力飯だと強撃ビンが調合合わせても足りなくなるので、火事場でぽちぽちと。
そして某弓好きブロガーのあの方っぽくSSを撮ってみた。慎重にやって20分~25分ほどになります。

この1日1辿異スタイル、準レア30個集めるときでも、自信がなければみなもとを飲んで意外と簡単にできますし、とりあえず1回行けば、やる気のある時ならもう1回と頑張ることもできるので、私自身よくやってます。そのモンスター相手のちょうどよい練習にもなりますからね。
そのほか、めあての素材が出ても出なくても、また明日と考えれるのは精神的にもよかったりします。


ということで、今週は迎撃戦など、まだ目標値まで行けたない方や、辿異イナガミのイベントが済んでない方は残り頑張ってください。(桜さるぼぼ団は今回100エリア達成したようです。)
それでは、今日はこのへんで。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

某弓好きブロガー・・・、一体誰なんだ・・・。

今回も秘伝装備作成すごいですね~。私もスラアクとハンマーの秘伝は
おかわりしたいと思っているんですが、なかなか重い腰が上がりませんw

1日1辿異はいいですよね~。私も欲しい武器や防具に使う素材を求めて
毎日こつこつやってます。時間は掛かりますが意外と素材が集まりますし、
1日1回であればそんなに負担にならなくて個人的には毎日何かしら辿異に
行ってる気がします。

Re: No title

>haruさん

某弓好きブロガー、もちろんあなたのことです!

秘伝作成は慣れの部分が一番大きいかなと思います。昔はこんなに連戦できなかったですし、ある程度自分の火力も上げれてますからね。

1日1辿異は本当に負担がかかりづらいので、いろんな人に薦めたいですね。
辿異素材はたくさん使うので、その都度素材の在庫が少ないものを補充するのにもかなり役立ってます。

猫持ち込み込みで足りなくなるのかなって思いました
調合分と瓶自体持たせると相当な量になりますし
贅撃あるとものすごい勢いで消費しますからまた違いますかね

Re: タイトルなし

>名無しさん

その発想はなかったです。
猫にビンを持ち込ませてなかったですね。しっかり調合分まで持ち込ませてたら恐らく体力飯でも十分足りるような気がします。
(完全に猫にアイテムを持たせれることを忘れてましたw)