【双剣】極み吼えるジンオウガ討伐を目指す装備

土日にMHFに立てこもり、血反吐を吐きながら双剣の秘伝を完成させました

これにより、ようやく本格的にと言いますか、祈歌武器がなくとも極み吼えるジンオウガさんへの挑戦権を獲得したんじゃないかなと思います


今回は、

①変撃毒 棘蝕双ローゼンケラス エヴォル、アスモ使用
②氷六華用 改トラグ・セール アスモ使用


この2種類を組んでみました。私自身スキルに対する知識が欠如しまくってるので、あくまで私自身の装備メモ帳ということでご容赦ください。


①変撃毒装備

mhf_20170521_185643_897.jpg

<装備詳細>

武器:棘蝕双ローゼンケラス 1スロ使用
頭:カタンテZXヘルム
胴:ブランゴZYメイル
腕:エヴォルZPアーム
腰:ヒプノZYフォールド
脚:アスモZPフット
カフ:G劇物カフPC8 G劇物カフPC8


○装飾品

双龍珠GX・朱雀*5
レイレス剣珠GX4*2
鬼穿剣珠GX1*2
焔嶽剣珠GX4
ミヅハ剣珠GX5
カイザー剣珠GX1
カイザー剣珠GX4*2
弩岩剣珠GX5
ガノン剣珠GX3


○発動スキル

双剣技【双龍】
剛撃+4
一閃+3
剣神+2
抜納術+2
紅焔の威光+2
巧撃
巧流
纏雷
閃転
氷界創生
状態異常追撃
劇物取扱皆伝
早食い


○辿異スキル

スキル枠拡張+2
巧撃強化+1
纏雷強化+1
氷界創生強化+1
劇物強化+1



極みジンオウガ非不退マンの神器、変撃毒双剣装備です。

非常に硬い極みジンオウガさんの肉質に関係なく追加ダメージを与えることができる、とても有能な存在なのは周知の事実。

実際にこの装備で、極みジンオウガさんの討伐クエに火事場で10分試走してみたところ、以前組みました祈歌武器を使用した装備と同じペース、もしくはそれ以上が期待できそうでした。

武器自体もかなり強いので、団員さんの装備との兼ね合いもありますが、これで練習することが多くなるのかなと思います。



②氷六華用

mhf_20170522_185530_462.jpg


<装備詳細>

武器:改トラグ・セール
頭:カタンテZXヘルム
胴:ブランゴZYメイル
腕:レウスZYアーム
腰:ヒプノZYフォールド
脚:アスモZPフット
カフ:閃転強化カフSZ


○装飾品

双龍珠GX・朱雀*5
レイレス剣珠GX4
焔嶽剣珠GX4*3
焔嶽剣珠GX5*2
ミヅハ剣珠GX5*2
ヴォラ剣珠GX2
ガノン剣珠GX3


○発動スキル

双剣技【双龍】
剛撃+3
一閃+3
剣神+2
抜納術+2
紅焔の威光+2
巧撃
巧流
纏雷
閃転
氷界創生
猛進
早食い


○辿異スキル

スキル枠拡張+1
閃転強化+2
巧撃強化+1
纏雷強化+1
氷界創生強化+1



いろいろ考えてこんな感じのスキル構成に。

これも団員さんとの兼ね合いですが、氷六華を後半組み込んでいくことになる場合に使える装備があるとよさそうですからね。
改トラグセールには、会心100%に達する分の会心シジル少々と、攻撃補正シジルをマシマシで貼り付けてます。

剛撃4一閃3にしたくてかなり悩んだんですが、つけたい辿異スキルを考えると防具のスキルPの都合上非常に難しいと思い、剛撃3一閃3に妥協。(非課金辿異防具の数増やしてくださいお願いしますw)

ただ、改トラグセールはデフォで会心が10%ついてるらしく(小部屋様情報)、閃転強化+2によって、武器倍率がとある計算式により、+31加算されるという話。
剛撃3→剛撃4の武器倍率上昇値が50→80なので、安直ながらこの上昇値分30をこれでなんとかカバーできるのではないか・・・と、単純ながらそうしてみました。
(厳密に武器倍率の計算とかしたことがないので、言ってることが普通に間違ってる気しかしませんが、閃転強化+2によって火力はとりあえず上がるので、まぁそのへんはあまり気にせず)


実際剛撃3に妥協することで猛進も入れることができましたし(途中途中回復するので武器しまうことも多いですが、ないよりはあったほうがましという判断)、極ジンオウガ実装当時の非不退の火力から考えればこれでも十分強いはず。

猛進を消費特効にしようかとも悩みましたが、課金がどっぷり関わってきたのであきらめました(小声



最後に、いつもいろいろ教えてくれる、私の師匠のような方から極みジンオウガさんの戦闘について、非常にためになる知識を詳しく教えてもらったので、団員さんと共有するために、それをそのまま記述しようと思います。


①歌姫双より変撃双の方が効果的(非不退の場合)
歌姫双の属性は風属性(氷80/雷80)なので表示の値より少し属性が落ちます。そして極みオウガには雷が全く通らないので
雷の部分は無意味になります。氷の部分も覚醒後は10しか通らなくなるので効果が薄いと言わざるを得ません。
祈歌の効果で大秘伝内包なのは非常に大きいですが少し難が残ります。
もし属性双を担ぐなら攻撃シジルマシマシにした改トラグ双をおススメします。両属性ともオウガに有効です。

対して変撃双は肉質に関係無く追加ダメを与えられます(変撃強化込みで4dm/1hit程度の追加ダメ)
属性ダメと比較しても2~3ダメほど多く与えられます。ですので変撃で攻めてみるのも有効な戦い方です。
しかし下記の六華の条件にも関わってきて絶対的な最適解ではないので気を付けてください。

②六華をうまく使おう
これはダメージソースとして使うのではなくこちらの攻撃時間を増やすために使います。
内容としては氷属性の六華を当てて動きを止めてしまおうというものです。これは極みオウガにも有効です。
10秒近く動きを止められるので非常に便利な代物です。しかしただ溜まったから撃つ、ではうまく生かせません。
ではどうするかというと全員の超越の発動のタイミングをずらすというのがポイントです。

具体的に言うと
①先ず氷属性を含んだ武器を担いだ2人だけが超越を発動させる ②2人で殴って六花が撃てるようにする
③1人が六花を撃ち凍らせて動きを止める ④残り2人の内1人が超越を発動させて殴る(これで2人目の時間が延長)
⑤2人目の人の六華が撃てるはずなので撃ち凍らせる ⑥最後の人が超越を発動させる(3番目の時間が延長)
⑦残り2人が頑張って3回目の六花を撃ち凍らせる

という手順です。ただしこれは氷双4の場合です。変撃双は無属性として扱われるのでこのようにはいかなくなります。
ですので変撃双で固める場合と氷双で固める場合で大きく違ってくるので気を付けてください。




作戦のほうは団員さんとお話ししながら、いろいろ試しながらやってみようかと思います。
正直まだ経験不足甚だしく、どういう作戦がうちの団では討伐により近づけるのか、いろいろ頑張ってみようと思います。


そのほか、私のもとに、非火事場非不退祈歌片手3人、火事場非不退変撃毒双1人でも達成することができましたよ!
と好意で教えてくれた方もいて、団員同士で討伐したいという、何気ない挑戦ですが、こうやって応援してくれてる方がいてとても嬉しく思っていますし、もっと頑張ろうと思えたりします。


いつか、倒しましたよぉおおおんほぉおおお!!!!!と大きく記事にして、報告できる日がくればいいなぁと、思います。


それでは、今日はこのへんで//


PS

mhf_20170521_183258_055.jpg

双龍完成の記念SS。

いつも通り、秘伝コース2回入れてその間一気に頑張りました。

ただ、髪集めしてるときにいつもなんとなく思うこと。
これは私自身の考え方ですが、団員さんがこう、○○イキませんか?、と募集しているときに、秘伝の髪集めしてます、と断るのは、あんまり好きじゃないんです。

ぶっちゃけた話、秘伝の髪集めなんて、秘伝コース入ってても、あくまで私はコースの約3日間全部を使うわけではないし、そのために交流の時間を減らすのはもったいない、と思っちゃうんです。

他に行きたい人がいるときはその間に髪集めに没頭するのはいいのですが、他の団員さんが誰も手を上げない時に、髪集めしてます、なんて断りづらいなと、いつも思います。

特にその募集者が新しく入ってきた新人さんだったりすると、自分自身の装備のために見捨てられたように、きっと感じると思うんです。自分のためにラヴィに行ってしまったり、そういう作業に没頭しちゃったりして、知らぬ間に見捨ててることって、うまくいかない団ほど、実際多そうな気がします。

あくまで私自身がそういう価値観なので、団員さんが何か募集されたときに、誰も手を挙げなければ、「数戦でよければ、ご一緒しますよ」と、これだけで全然違うと思うんです。
そういうところで、団全体の信頼感も生まれてくるような気がすると、何をするにしても作業感が漂うMHF内で、最近特に感じるようになりました。

課金が絡む分、その時間をめいっぱいそれに使いたいという意見も間違いなくあると思うので、別にそれは否定しませんし、こればかりは仕方ないとは思います。
ただ私自身は、そういう中でも自分自身に没頭せず、周りを見て状況に応じてサポートできるように、これからもやっていければいいなと、思っています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

|д゚)チラッ ガンバッテルヨウダネ
ちょこっと追加ダヨ 閃転強化の式は+1で√(武器に元々付いている会心率)×5,+2で√(武器に元々付いている会心率)×10となってます。
なので閃転強化+2で改トラグ双を担ぐと√10×10=31.622……となりますがこのゲームは小数点以下は切り捨てなので31になります。
気を付けてほしいのが”武器に元々付いている会心率”なのでシジルで会心率を上げても閃転強化には効果がありません、ザンネンダナー。

最後に"俺は非課金で済んで簡単に倍率を上げたいんだ!なんとかしろ!"という欲張りさんの為にある方法を紹介したいと思います。
それは団飯です。実は最近?のアプデで団飯に追加が来てたようでしてそのうちの1つに"支援"の発動するおしくら揚げ饅頭というのが
あります。それを食べればあら不思議PTメン全員の武器倍率が20も上がるではありませんか!スゴイナー
"基本食材"にレア食材である太鼓オリーブを使いますが迎撃戦報酬でいくつか貰えているはずなので大丈夫……なハズ。
支援は発動者以外に麻痺無効も付与するので思わぬ事故も防げると思います。ただ発動者には効果が無いので別の団員さんにも
食べてもらいましょう。団飯の食材選びと作り方は……大丈夫だよね団長様だし。

とにかく武器倍率を1でも上げないと討伐が遠いのが極みオウガです。出来る手段を全て尽くして頑張って下さい。
またまた長文になってしまいました、失礼。極みオウガ討伐の報告を楽しみにしています。

Re: No title

>チルノさん

再度、いろいろご指導ありがとうございます。
私自身あまりスキルの詳細な知識までは及ばないところがあるので、非常に参考にさせて頂いてます。

今回もまた勝てませんでしたwが、挑戦を続けていつか良い報告ができればと思ってます。
諦めずに頑張ってみますので、また応援して頂けると嬉しいです。