桜さるぼぼブログ管理人がブログの書き方のコツを晒すようです

mhf_20170425_234504_771.jpg


先日のブロガー交流会にて、あるお題が出されました~。

それは、これからいろんな人がMHFブログを始めてほしい、という思いで、MHFブログの始め方、MHFブログの書き方のコツを晒しましょう!ということです。


○管理人がうっかりブログをはじめてしまったきっかけ

私はというと、団設立と同時に、ブログを開設しました。

日記のような形で、ずっとFで遊んできたことを残していきたいということと、もともと猟団のブログで立ち上げたものなので、団の連絡ができればいいなぁ程度のものです。

ブログを書くこと自体は、元々他のブログを掛け持ちしたりで、書き慣れてたこともあって、今もこうやって適度な更新量で続けられています。実際、こうやって文章にまとめて、残していくことが好きなのかもしれませんね。

何か目的があれば、何事も続けていけるということだと思います。


○Ameba、FC2、Livedoorとかいろいろあるけどどれがいいんですかねぇ?

私自身、AmebaとFC2を使ったことがあります。

あくまで個人的な見解ですが、PCでブログを書くなら、FC2のほうをオヌヌメします!

スマホでブログ書きますって人は、Amebaが使いやすいです!(単純にAmebaのアプリでブログを書きやすい、逆にFC2のスマホアプリは微妙の一言に尽きる)

ブログには一長一短があるので、基本的にどれを使っても良いかと思います。


○ブログ書いてて楽しいことってナニ?

私自身は、団であったことを振り返るのがとても楽しいですね。

猟団員さんたちが、猟団活動のタグの記事をさかのぼった時に、懐かしみを感じたり、チャットで自分が活躍してるとスマホかPC越しでニヤニヤできたり、そういうことを考えながらブログを書くと楽しくなってくると思うんです。


あとは、フレンドさんとのおつきあいですかね
長く続けてれば、自ずと流れの中で他人のブログリンクが増えていきます。

『遊んだ後に、お友達のブログで自分のことが紹介され、ウキウキになってコメントをしに行く→自分もおんなじようにお友達のことを紹介して、お友達からコメントを頂く』

たったこれだけのことですけど、なんか勝手にやり遂げた気になって充実感がすごいこれは嘘じゃない、本当だ//
100人中99人のブロガーが同じように思ってると思いますよ//(おい全員じゃないのかぇ)



○ブログ書いてて辛いことはあるんですかねぇ?


ないです。



嘘です。すこーしリアルが忙しくなってきたときに、多少の義務感に追われることはあります。
どれだけ長く更新を続けてるブロガーでもきっとそうです。

それが積もりに積もって、休止、閉鎖、そういう流れになっちゃうんですよね。

実際、リアルの時間を削って、趣味として書いているわけですから、そこを割り切れるかどうかでしかないんですが、よくある、ブログを更新しないといけないんじゃないか!!という感情が前に出ることは多々あります


そういう負の感情に覆われそうになったとき、私はオナ○ーして寝ます。←おい


基本的にどんなときでも、焦らず更新でいいかなぁくらいの心持ちを持てるかどうか、そのブログを読みたいと思ってる人は、必ず待ってくれます。それが長く続けていくコツだと思います。




ここからは、ブログのコツをちょっと紹介。


○うっかりブログ始めてしまいました!ナニすればいいんですかー!!

仮に、ブログはじめましたヒャッハー!
と、更新がんばっちゃうぞー、と頑張るわけですが、そこで気になるのは、アクセス数ですよね。

今回アクセス数を伸ばすコツを軽く書いておきますね。


1.ブログタイトルは厳しい第三者の目で考えよう!

1にも2にも、まずはブログ記事を開いてもらわないと始まりません。

第三者の厳しい目にも留まるような、記事を読む前から読み手を震え上がらせる努力をするべきです!


2.文字は強弱をつけた方が読みやすいぞ!

文字に強弱をつけると、読みやすいブログになります。

ただ黒文字だけで長々と書いてあると、よほど内容が面白くない限り、読む気が失せますからね。

文字色、大きさ、アンダーラインなどなど、いろいろ工夫してみてはいかがでしょう。


3.クスっとなるようなネタを考えよう!

ちょっと読んでてコーヒー吹かせるまではいかなくとも、クスっとなるくらいのネタを所々に散りばめてみましょう。

ただ、無理してやりすぎると痛いやつのブログになってしまうので(そういうブログの方向性なら良いですが)、自分のキャラを失わない程度に//

そういう意味では、自分のキャラをブログで確立することは非常に大事

私は非常に情弱なF初心者でも頑張れるブログで通してますが、私の周りのブロガーさんには、アフロの弓使いや、フルルコとフルレビの醜い争いをしている人もいれば、パンツ盗撮魔ガイコツもいたりします。



4.運営批判はダメというわけじゃないぞ!

Q.運営批判ってどうなの?

A.運営批判をすればアクセスは確実に伸びます。これは嘘じゃない、本当だ。

基本的にF民は皆、運営にあーだこーだ言いながら(言わない人もいるかもだけど)、本質的には楽しく遊んでるわけなので、ソフトに運営批判をネタとして仕込みつつ、というのはいいと思いますよ。実際私も所々に運営批判ネタ突っ込んでますからねw


問題なのは、過度にねちっこく批判すること。これはNG。見ている人が不快になりますし、その線引きは自分でわかると思います。それと、愚痴が多すぎるのもあんまりよろしくないです。運営に対する愚痴ならまだしも、人に対する愚痴は見てて痛々しいとしか言いようがないです。


○最後に一言

いつの間にかカプ畜に陥らないように気を付けよう!!!!!←最重要

キャラの見た目を気にしたり、ちょっと装備をしっかりしたのを載せたいとかで、あ、この装備欲しい、少し課金してがんばろうフゴフゴ・・・。





あ、Fにはもうカプ畜しかいませんでしたね(小声)



以上、桜さるぼぼ管理人からの、ブログの始め方、書き方のコツでした。
(ほとんどのブロガーと被ってるけど気にしてはいけません。仕様です)

こんなので参考になるかもわかりませんが、ブログに少しでも興味を持ってもらって、うっかりと始めてみてハマってくれたりすると、嬉しいなぁと思います。ではでは^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おつかれさまです。
まとめ方が非常にうまくていらっしゃる。さすがです!

ところで
パンツ盗〇魔ガイコツとかいるんですか!!??コワーイ( ゚Д゚)

(FC2ここらへん厳しいですねw毎回「不適切な投稿」って弾かれますw)

No title

お疲れ様です

最後の一言が、、、既になってたりしています(見た目を気にして銭を出したことがあったり)。
FC2のブログのスマホアプリは微妙なのですね。スマホアプリでブログを書いたことがないですので
新鮮に思ってしまいました。ちょっとスマホアプリでブログを書いてみようと思います。

Re: No title


pancolaさん、お疲れ様です//


いやいや、pancolaさんのまとめられた記事のほうが温かみがあって素晴らしいと思います!(私のは団員さんから汚いって言われた)白目

私のパンツを盗○していたガイコツがしばらく前にいたような気がするんですが、あれは不具合だったんでしょうか??w

Re: No title

理沙さん、お疲れ様です//

私もほかのブロガーと比べて、ってので意識しちゃって、貢いでしまったことは過去幾多とあります//
もはやその一文は自らへの戒めですね(小声

スマホアプリのほうは、個人差あると思いますが、私はFC2は使いにくいなと感じました。臭いところに手が届かないというか、どうしてもPC版の機能が充実しすぎてるのもあるかなと思います。

スマホアプリも慣れれば、短文であれば短時間で都度の合間に済ませられるという利点があるので、お試ししてみるのは良いかと思います。

No title

この日は団員さんと遊んでいてすっかり忘れてました。
同じ団のNaoさんが交流会って言ってたんですが、これでしたか><
開催後にこの交流会の存在を知りました。

私は何も考えず適当にブログやってるのでこんなに素敵な
記事は書けないです。さすがこすもすさん!

ちなみに、アフロの弓使いなんて方が居るんですね!
知りませんでした(棒)ゼヒアッテミタイデスネー

Re: No title

haruさん、こんばんわ//

haruさんが来ないのは珍しいなぁと思っていましたので、やはり忘れられてましたかw

いやいや、haruさんの紳士的なブログのほうが、素敵な感じがして個性がとっても出てると思います。
私のは殴り書きの日記なので、それほど褒められるようなブログではないですよw

アフロの弓使いはメロウ2にて元気に活動しているそうです。
hから始まりuで終わる方なので、ゼヒオアイシテミテクダサイ(棒読み