狩人祭について、簡単な説明


お祭りが初めての人は、お祭り自体のシステムをわかってないということが多いので、狩人祭とはどういうものか、ちょこっとこのブログで紹介しておこうと思います。

◎ 狩人祭とは

MHFにおいて猟団にはいる最大のメリット「狩人祭」の参加です。

・ 祭りの流れ

祭りは3週間に渡って行われます。

1、登録祭

最初の一週間は、登録祭、前夜祭のようなものです。 紅竜組か蒼竜組かは団長によるくじ運にかかっています。
味方や相手に有力な猟団がいたとしても勝負は時の運です。あまり気にしなくても大丈夫です。

2、入魂祭
二週間目。お祭りの本番。みんなでガツガツ入魂する日々が始まります。
ボーナス試練、通称「シクレ」については後程詳しく。

4、褒章祭
最後の一週間。まずは狩人祭カウンターで褒章をもらい、勝ち組になれば多めの褒章と勝ち組クエストが受けられます。
負けた組みは褒章と負け組クエストが受けられます。

・入魂の目標と魂玉、ボーナス試練(シクレ)

まず、手始めにいいますが、桜さるぼぼ猟団の入魂ノルマはありません
そのなかで、最初の目標として目指すべき魂数は、1000、2000、5000です。
この入魂で祭ポイントの倍率が増えてきます。 しかし、単純に頑張るだけではかなりしんどいので、 ボーナス試練(シクレ)というのがあります。

・魂玉について

極征など、定期イベントの報酬でもらえます。
これを持ってクエストに行けば、ボーナスで+20魂~、されるので、普通のクエストでも入魂の効率が上がります。
一回持っていくごとに、魂玉は1つずつ消費されることには注意を。

・ボーナス試練(シクレ)について
朝:6:00~8:00
昼:14:00~16:00
夜:22:00~0:00

の間に配信され、決められたクエストで入魂数が大幅に上がります。
最低でも20前後、最高99なので、 やりやすいのを引けば2時間で1000入魂も可能です。
基本的には定期集計で負けてる組にシクレが発生しますが、土曜昼~月曜朝の週末の間は両軍に発生します。
勝ち猫からの挑戦というシリーズでは最初から公開されています。

・注意点

・検証街の居座り
うちの団はシクレ情報の出回りが早いので、あまり気にする必要はないかもしれませんが、一応。
検証街は主に交流区のランド一つで行われ、検証街はシクレ該当時間の30分位前より集まってPTや分担決めてます。
最近はMHFG自体の人数も少なくて、ほとんど守られることもないのですが、少しでも早く情報欲しいために検証に参加しないのに検証ランドに居座る人が沢山います。
本来はマナー的によくないので、 立ち見するなら検証街のあるワールドの他のランドに行きましょう。
確定し次第ワールドチャットが飛んできますので。

・過密区での団員内シクレまわし
あまりの過密区だとクエスト窓口や入魂窓口が渋滞して、話しかけが面倒になります。
うちの団はシクレの時はたいていメロウランド4に集まってやるので、これもあまり気にする必要はないでしょう。

・褒賞祭で貰えるもの
勝った組
猟団の入魂に比例する「祭ポイント」
多めの「祭典の証」
装備品「祭の後に勝ち組」
勝ち組クエストの受注権

負けた組
 猟団の入魂に比例する「祭ポイント」
少なめの「祭典の証」
装備品「祭の後に負け犬」

・覚えておくべきこと
・地図リセット
シクレの時間前からそのランドにいると、一回目のシクレ分のボーナスが入らない仕様があります。
そのため、シクレ開始時刻に一瞬で終わる 採取ツアー等地図納品のクエストやっておくことで回避できます。
勝ち猫の挑戦等開始時刻がわかっている物や、検証では必須です。

・やってはいけない事
・全体チャットなどでの勝ち組自慢
当たり前っちゃ当たり前ですが、これはいけません。
この人が10万魂入れたとしても、全体からみれば微々たるもので、プレイヤー全員の結果ですからね。
負け組の怨み節も同様です。

・入魂祭中に少しでも入魂してから猟団を脱退
最低の地雷行為として有名です。
祭ポイントの計算は後述しますが、仮に1魂でも入魂すると、狩人祭に参加するとの意思表示になり、祭ポイントの参加人数の分母となります。ところが、途中で退団してもその分母は不変のため、他のプレイヤーがいくら頑張って入魂しても、分母分さっぴかれます。


・祭ポイントの計算
よく言われますが、祭ポイントは頭割りで計算されます。
Aさん:500魂
Bさん:300魂
Cさん:100魂
だとしたら、褒賞祭でもらえる祭りポイントは、全体で900魂なので、Aさん、Bさん、Cさんそれぞれ、もらえるのは300ポイントとなります。
上の地雷行為がなぜいけないのか、すべてはこの計算方式のせいです。


◎団長より
せっかくのお祭りなので、マナーを守って楽しくやりましょう、ということだけです。
入魂ノルマは私は作るだけ無駄だと思ってるので、全員で頑張る団としてお祭りをやっていければいいかなぁと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント