【ハンマー】鈍器獣14スキル装備


普段着用ハンマー装備を更新してみました。

ゴア防具がしばらく前に実装されたこともあり、抜納術を用いた構成でうまく組めないかなと思っていて、できた装備3種類を晒します。
①、②の装備が、エヴォル、課金カフ使用
③の装備が、完全非課金になります。
①~③すべて、非不退です。


①鈍器獣剛5閃3+闘覇

mhf_20170307_172614_158.jpg


<装備詳細>

武器スロ:なし
頭:カタンテZXヘルム
胴:ゴアGXメイル
腕:ブランゴZXアーム
腰:ランセGXフォールド
脚:エヴォルZPフット
カフ:G纏雷カフPA3

火:-12、水:22、雷:-5、龍:2、氷:18

○装飾品

真鈍器獣珠・白虎*3
真鈍器獣珠・玄武*2
リアルオ剣珠GX1*3
ウィル剣珠GX3
カバリ剣珠GX1
カバリ射珠GX4*2
マアデン剣珠GX2
ミヅハ剣珠GX3
明雷射珠GX1

○発動スキル

鎚技【鈍器獣】
剛撃+5
一閃+3
剣神+2
豪放+3
溜め威力UP+2
紅焔の威光+2
抜納術+2
巧撃
纏雷
閃転
消費特効
闘覇
集中+2(遷悠スキル)

○辿異スキル

巧撃強化+2
スキル枠拡張+1



個人的に一度組んでみたいと思ってた、抜納闘覇ハンマー装備になります。

真秘伝を用いることで剛5閃3、溜め威力UP+2になりますが、真秘伝でない普通の秘伝珠でも、剛4閃3、溜め威力UP+1になるだけで、十分実用できると思います。

とにかくたくさん火力スキルをぶち込みました。
紅焔の威光、溜め威力、巧撃、纏雷、閃転、消費特効、闘覇、そして辿異スキルで巧撃強化+2のおまけつきです。さらに武器スロも使ってないのでシジルで火力もあげられます。(恐ろしい火力インフレですね・・・)

逆鱗、ブチギレはついてません。ある程度Fの世界に慣れてくると、正直怒のスキルポイントはもういらないかなと・・・。(再燃もありますからね)
ないよりはあったほうが保険になりますし良いのですが、スキルポイントも15と結構多くて、スキル枠も圧縮しますからね。

ガチャ防具は使っておりません。ガチャ防具を使ってしまうと、運営の集金体制に負けた気がするので、あくまで微課金勢として組みました。
(エヴォル?あれはパッケなのでセーフ。というか非課金のスキル枠拡張にろくなものがないんですw)

さて、実際の運用、闘覇ハンマー、とっても癖が強いです。スタミナ管理は一層気を付けないといけませんが、火力が恐ろしいほど出ますね。
また、抜納術を使ってるので、抜刀中は回避性能+2が発動しますが、納刀してる間は発動しません。ですので、闘覇を用いてる以上、ずっと抜刀して戦うわけにはいきませんから、納刀してる最中は性能に頼らず回避しなければいけません。

パト子やラスタの激励で補うことはできますが、実際PTで行くときはメンバーに激励持ちがいないことも多いので、今まで性能に頼り切ってたぶん、練習が必要かなと思います。

そう考えると、この装備はかなり玄人向けのスキル構成になりますね。
とりあえず最初は、ソロ用として用いていって使いこなせるようになれればいいかなと思います。


(ラヴィに通えば闘覇ハンマーたくさん練習できるよやったね!とおっしゃるハンターが1人いたけど聞かなかったことにしよう)



②鈍器獣剛5閃3+猛進

mhf_20170307_172634_165.jpg



<装備詳細>

武器スロ:なし
頭:カタンテZXヘルム
胴:エヴォルZPメイル
腕:ブランゴZXアーム
腰:ランセGXフォールド
脚:ゴアGXグリーヴ
カフ:G一閃カフPC7、G贅撃カフPC3

火:-12、水:22、雷:-5、龍:2、氷:18

○装飾品
真鈍器獣珠・白虎*3
真鈍器獣珠・玄武*2
リアルオ剣珠GX1*4
焔嶽剣珠GX4*3
焔嶽剣珠GX5*2
アビ射珠GX4

○発動スキル

鎚技【鈍器獣】
剛撃+5
一閃+3
剣神+2
豪放+3
溜め威力UP+2
紅焔の威光+2
抜納術+2
巧撃
纏雷
閃転
消費特効
猛進
集中+2(遷悠スキル)

○辿異スキル

巧撃強化+2
スキル枠拡張+1



先ほどの装備から、闘覇が消え、猛進が入りました

ぶっちゃけこっちのほうが作りやすさ、使いやすさともに優れてる気がする・・・。(リアルオ4つ使うけど、リアルオの素材くらいみんな余ってるでしょうw)

実はゴアとエヴォルの位置をさっきと逆にしただけです。カタンテ頭、ブランゴ腕、ランセ腰はそのまま使いまわせます。
また、真秘伝でなくても、先ほどと同様、剛4閃3、溜め威力UP+1に落ちるくらいなので、十分実用できると思います。

実際は、闘覇ハンマーを上手に運用できるようになるまで時間がかかりそうだったのでパパッと組んでみた装備なんですが、いざ猛進装備を作ろうとすると、異形殻が全く足りず終戦したので、まだ実はこの装備作れてません・・・。

この装備はPTで用いても使いやすいと思うので、PTで何かやるときはしばらくこっちの装備になるかなと思います。


③完全非課金、鈍器獣剛5閃3、13スキル

mhf_20170307_172647_134.jpg



<装備詳細>

武器スロ:なし
頭:カタンテZXヘルム
胴:ディオスZPスーツ
腕:ブランゴZXアーム
腰:ランセGXフォールド
脚:ゴアGXグリーヴ
カフ:G一閃カフSA1

火:-12、水:22、雷:-5、龍:2、氷:18

○装飾品

真鈍器獣珠・白虎*3
真鈍器獣珠・玄武*2
リアルオ剣珠GX1*4
焔嶽剣珠GX4*3
ルコ剣珠GX3
ミヅハ剣珠GX2
司銀剣珠GX5

○発動スキル

鎚技【鈍器獣】
剛撃+5
一閃+3
剣神+2
豪放+3
溜め威力UP+2
紅焔の威光+2
抜納術+2
巧撃
纏雷
閃転
消費特効
集中+2(遷悠スキル)

○辿異スキル

巧撃強化+2
スキル枠拡張+1



完全非課金も考えました。
きっと完全非課金のほうを参考にしたいと思って覗きに来る方も絶対いると思うので。(ディオスZPはHL課金なのでみんな持ってるでしょう)

なんとこの装備、武器スロ2つに焔嶽剣珠GX4*2を入れることによって、猛進が加わって14スキルになり、さらにカフがいらなくなります

そして先ほどまでと同様、真秘伝じゃなくても、剛4閃3溜め威力UP+1に落ちるくらいなので十分運用できます。

非課金で祭り珠も要らないという、リアルマネーに優しく祭り弱者にとっても組みやすいなかなか良い装備なんじゃないかと思います。




ということで、以上3種類、非不退、ガチャ防具なしで組む分には、出せる火力的に最上位の装備になると思います。

これより上の火力を求めるとなると、新しいスキルが出てくるか、不退取りに行くかの2択になるんじゃないかな・・・。(不退を取りに行くという選択肢は現時点でない)

ではでは、ハンマーっていろいろつけたいスキルがあるので、組んでもなかなかスキルがまとまらないとお悩みの、非課金、微課金の方に、参考になればうれしいです。


コメント

非公開コメント

辿異防具3個で内1つスキル拡張があるぐらいでは14スキル発動しませんよね?ゴアの集中はついても13しか発動しませんね!
実際やってみたのか画像みたいです
武器に拡張はある無属性あればできますが

Re: タイトルなし

>名無しさん

今でもその装備、ずっと愛用して使ってますので、しっかり14スキル発動しますよ。
ただ、ステ画面に表示されるのは13スキル、+遷悠スキルの集中で14スキルになります。
遷悠スキルは自動発動なので、スキル枠には含まれませんので、お気をつけを。

大概チック3で突っ立ってる時はこの装備着てるので見たければ確認しに来てくだされ^^個茶頂けたらお見せしますよ

見切りがないですけど猛進つけて会心100いってますか??
シジルでカバーです??

Re: タイトルなし

>非不退ハンマー組wさん

そうですね、見切りがないので、空いた武器スロットに会心シジルで補う形になります。
一閃(20)、閃転(30)、秘伝書(24)で74%までは間違いなくついてきますので、残りは武器の会心率も考慮して会心シジルを貼り付けてくれればよいかなと思います。

この装備を作れるレベルであれば、至天征伐戦にも挑戦できるかと思いますので、至天征伐戦を周回して、良い会心シジルを手に入れるのが早いかと思いますよ。