さるぼぼ団員へ、お知らせ

※この記事は、桜さるぼぼ団員さんに向けての記事になります。


sak0072-009.jpg




今日は、団の今後の方針について、一度整理しようと思います。

当団「桜さるぼぼ」は、いつも団を支えて頂いています、さるぼぼ団員のみなさんのおかげで、毎日楽しく、揉めることなく日々を送れています。

少しずつ、さるぼぼ団の知名度も上がり、入団希望が云日間隔で来るほどにまでなりました。とてもうれしいことですし、団員のみなさんには、感謝しかありません。

ただ、団長の私として、大型猟団ではなく、小中規模の猟団で、維持していきたいということで、いったん猟団員の募集を停止し、今に至ります。

しかしながら、アクティブ団員が増えるにつれて、アクティブ団員さん各々に、当然個々の考え方があり、おおよそ10~20数人としても、いろんな団員さんの意見を取り入れながら、すべてをまとめていくのは、やはり無理があるなと、ここ数日感じております。

私の性格的に、八方美人といいますか、いろんな意見を取り入れようとしてしまうところがあります。
もちろん、まだ団員の人数が少なかったころは、それでも問題なく団活動ができていたのですが、団員が増えてきた今、しっかりとした活動方針を明確にしないといけないな、と、思っています。

なので、今一度、猟団としての今後の方針について2点、団員さんから個別にもらった意見について、私なりに、こういう猟団にしていきたい、というのもあるので、しっかりとこの機会に、固めようと思います。


1.交流会、また、フレンド参加について

土曜日に、団員同士交流するという目的で、長く当団のイベントとして、続いてきています。

みなさん毎週のように、参加して頂き、とてもうれしいです。

さて、ここで触れたいのは、交流会に限らず、各場面における、フレンド参加についてです

実をいうと、元々の交流会の趣旨は、「団内交流」でした。

私もしばらくの間、交流会はもちろん、拠点にもいろんなフレさんを連れてきていたこともあり、団員さんから、団内交流を主としていたはずなのに、それはどうなの!?という意見を頂き、私も少し、いろいろ外側に関わり過ぎたかなと、反省し、今は団内の活動を中心に、行っているつもりです。

しかしながら、その逆の意見もあって、しばらくの間はいろんな団を交流会に招待していたけれども、ここ2週間ほどは、団内だけでの交流会で、団員さん以外に知り合いのいない身としては、新鮮な感じがして楽しかった、という意見も、団員さんからもらっています。


そこで、団長の私としては、こうやって私自身が、ブログで団活動を外に向けて発信している以上、やっぱり、閉鎖的な団には、なりたくないと思っています。

団長のフレンドだけでなく、団員さんの中でも、他の団にいるフレンドを連れてきて、うちの拠点で時にはさるぼぼ団員も交えて、遊んで頂けるような、アットホームな猟団にしていきたいなと、思っています。なので、私の考え方は、後者の意見です。

交流会につきましては、私の場合、団単位で連れてくることが多いので、他の団の方を連れ込むときは、必ず団員さんに事前連絡を行います。以前のように頻繁にではなく、1月~2月に1回くらい、という形にしようかと思います。

また、団員さんのフレンドの交流会参加につきましては、もちろんOKということにしたいと思いますが、団長まで一言頂けると対応がとりやすいので、私まで一言ください。交流会でなく、拠点に連れ込むときは、何も言わなくても全然結構です。


交流会、そして、フレンド参加の件、今後はこのような猟団方針でいきたいと思っています。ご理解の方、よろしくお願いします。


2.同盟の賛否について

交流会で、他の団の方や、フレンドさんを連れてくるのは良いのですが、どうしても最初は、とっかかり辛い、やりにくい、ということ、あると思います。

そこで、同盟を組んでみてはどうですか?という意見が、複数の団員さんからいただいております。

そこで、私なりに同盟の良し悪しを下記にまとめてみました。

○良い点
・同盟チャットが利用できるようになり、普段のクエスト募集の幅が広がる。
・同盟団の方とのふれあいの機会を、数多く持つことができる。

○悪い点
・小中規模団の良いところ、深い人間関係を持てるという点が、同盟を組むと、知り合いが増えるので、人間関係が希薄になる可能性がある。

どこの団と同盟を組むというのは、まだ何も決めてませんが、団長自身、同盟を組むことについて、決して悪いとは思っていません。ただ、これに関しては、私自身の独断では、決めれないことだと思っています。
そこで、このブログを通して、同盟について、賛成か反対か、について、団員さんから意見をもらいたいと考えています。

PCなら非公開コメント、管理者だけに表示を許可するというところに必ずチェックマークを入れて頂き、スマホなら、公開設定の公開コメントを、管理人への秘密コメントにして頂いて、こちらの記事にコメント頂きたいと思います。


同盟の賛否について、12/4(日)22時に、私がコメント内容を見返して、集計しようと思います。

さるぼぼ団員のみなさん、ご協力の方、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます