【団員限定】桜さるぼぼ掲示板



とっくの前から気づいている団員さんも、すでにいるかと思いますが、、

掲示板


桜さるぼぼ掲示板~さくらちゃんねる~なるものを、このたび作ってました。

結構前から、私のプロフィールのところに、桜さるぼぼ掲示板はこちら、と書いてあったので、気づいてた人は気づいていたと思います。

所々の猟団ブログを見ても、いろんなところで猟団専用掲示板を使っているようでしたので、団員さんも増えてきたことですし、この機会に開設いたしました。

今回は、ある程度公開できる準備ができたので、今日はこの紹介や、使い方の記事になります。


桜さるぼぼ掲示板

さて、ブログのPCビューのプロフィールから、リンクで飛びますと、パスワードを打ち込む場面が出てくると思います。(パスは後程猟団メールで送信します)

パスワードを打ち込むと、こういう画面になり、あらかじめ立ててある5つのスレッドがありますので、まずはその機能から紹介いたします。



・交流する掲示板

猟団員同士の交流、雑談なんでもおkなスレッドです。

ツイッターのような小言をぼそっと書きに来る感じで使ってもらうといいかなぁと思います。



・質問する掲示板

なんか装備のことで団員さんに聞きたい、などなど、種々聞きたいことがでてきたときに、使えばいいかなという、スレッドです。

質問して答えてくれた団員さんがおられたら、必ずお礼を言いましょう。



・クエスト募集掲示板

夜少し遅い時間にログインしてくると、もうすでに先にインしてる団員さんでPT組んでてしまって、なかなかPTに入りにくい、なんてことが結構あるんじゃないかなと思います。

それ以外にも、団茶でのPT募集に入りにくいっていう人も、まだ団の中にはいるんじゃないかなと思っています。

そんな感じで、前もって一緒にクエスト同行してくれる団員さんを募集しておく、というスレッドになります。

「○時から○戦ほど○○逝きます~?どなたか同行しませんか~?」
「○時から○○集めるために猫の手借りたいです。どなたかいませんか~?」


というような感じで、時間と、逝くクエストを決めて、募集して頂ければよいかなと思います。



・連絡用掲示板

団長から、団員さんへの連絡のスレッドになります。

公式サイトの更新の際に、私の時間が空いたときに内容をパパッと書き込んだり、団員で集合写真を撮るなど、団で何かするときの連絡を行っていく予定です。



・○○用メモ帳

現在、こすもす用メモ帳なるスレッドが立っております。

自分で明日何集めに行くか、とか、なんかやらないといけないことを忘れないようにメモしておくとか、マイセットの枠が足りないから、こっちにメモしておこう、のような時に、自分用のメモ帳として使っていくスレッドになります。

団員さんが必要であれば、自分でスレッドを立ててもらって、「○○用メモ帳」とスレッド名をつけてください。
以降、そのスレッドはその団員さんの専用のスレッドとなります。

※スレッド立ての際、気を付けること
必ず削除用パスワードを設定してください。
もしスレッドを消したいなと思った時に、削除用パスワードがないと、自分自身で立てたスレッドを消せなくなります。


◎団員さんへ諸注意

・当たり前ですが、マナーを守って掲示板を使いましょう。団茶のような形で使ってもらえれば、大丈夫です。
※いないと思いますが、仮に荒らしがあれば、管理人(団長)からは誰が荒らしたかすぐにわかるようになってます。

・片手間に、すこし時間の空いたときにチラッと見れる掲示板でないと、なかなか機能しづらいと思うので、スマホのブックマークやホーム画面、PCならお気に入りに桜さるぼぼ掲示板を登録しておいてくれると嬉しいです。

・桜さるぼぼ掲示板は、団員専用の掲示板にしようと思っています。団員さんが安心して使用できる掲示板にしていきたいので、パスワードを公開しないようにお願いします。

・使ってて不便な点がありましたら、遠慮なく団長まで申し付けください。


桜さるぼぼ掲示板~さくらちゃんねる~はこちらから。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント